6月25日(木)の給食
カテゴリ: 今日の給食
6月の中頃から7月にかけて雨がよく降る季節のことを、梅の雨と書いて「梅雨」といいます。その頃に梅が実をつけるからです。その梅をしその葉で漬けたものが「梅干し」です。梅干しはとてもすっぱいのですが、このすっぱさが実はからだにとてもよい働きをします。疲れをとったり、胃や腸の働きをよくしたりしてくれます。さらには、殺菌の効果があるので、おにぎりやお弁当のごはんに入れると、ごはんが傷むのを防いでくれます。今日は刻んだ梅をわかめと一緒に炊き込んだご飯にしました。蒸し暑さに負けないように、しっかり食べましょうね。
- 2026年06月25日 11:42
