6月22日(月)の給食

今日は「油揚げとしょうがのご飯」です。しょうゆをまぶして焼いた油揚げと、ごま油で炒めたしょうがを入れました。しょうがは、独特の辛味と香りがあって、料理だけでなく、香料としても使われてる香辛料のひとつで、発汗作用もあるので、昔から薬としても使われています。体の免疫力を高めて、胃腸の調子を整える働きがあり、風邪や病気予防にも効果があります。おかずはいかのかりん揚げ。ご飯、みそ汁と一緒においしく食べてくださいね。

  • 2026年06月22日 11:43

カレンダー

アクセス数