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給食室より
今日の給食 

   もりつけ写真 もりもり通信 

  
1月 11日(火  今日から3学期の給食が始まりました。これからの季節は、寒さも増して風邪などをひきやすい時季です。しっかり給食を食べて、元気に冬を乗り切りましょう。
 今日11日はお正月にお供えした鏡餅を下げて食べる行事「鏡開き」です。岩槻小学校も「給食開き」ということで、餅の入った白玉ぜんざいを作りました。正月に飾っておいた鏡もちを割って開くことで年神様をお見送りし、さらにおもちを食べることで年神様の恩恵を体にとりこみ、1年間健康に過ごせるようにと願います。また、今年もみなさんの健康を願って、おいしい給食を作ります。たくさん食べて下さいね。
1月12日(水)    今日の主菜はマーボー大根です。冬野菜の代表「だいこん」をゆでて、マーボーのあんをからめました。だいこんは、胃を健康に保つ酵素をもっています。食物繊維も多く、体の中のいらないものを体の外に出す役目も果たしてくれる、胃腸のような野菜です。冬休みでちょっと食べ過ぎてしまった人は、特にすすんで食べたいですね。サラダの「チョレギ」とは、韓国語の方言で「浅漬けキムチ」のこと。日本では、浅漬け=野菜のみずみずしさを楽しむということで、生野菜のサラダとして広まったようです。
1月13日(木)

 今日も寒い朝でした。気温の低さと乾燥した空気で体調も崩しがちです。しっかり食べて元気に過ごしましょう。今日のスープ「ミネストローネ」は、トマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々で、決まったレシピもなく、いなかの家庭料理として作られています。そのため、トマトがはいってなくてもミネストローネと呼ばれることもあります。今日は、キャベツと玉ねぎ、マカロニを入れました。ハムと小松菜がたっぷりのピラフ、ホキのフライと一緒においしく食べてくださいね。

1月14日(金)

 

 今日の副菜は家庭の味の定番料理、きんぴらごぼうです。ごぼうを千切りしてごま油で炒め、しょうゆ、砂糖などで味付けしたものです。料理としては、江戸時代初めに生まれたとされています。ごぼうとにんじんで作るのが一般的ですが、給食ではじゃがいもやこんにゃく、豚肉を加えて、五目きんぴらにしました。ごぼうには、お腹の調子を整える「食物繊維」がたくさん含まれています。日本ではごぼうを調理して食べていますが、他の国では、薬草として使われることが多いそうです。おいしい野菜なのに不思議ですね。

栄養教諭の気まぐれレシピ 不定期ですが給食レシピを紹介します。是非ご家庭でも作ってみて下さい。

鉄火みそ(11/25)
 材料 作り方 
 <1人分>
だいず(もどしたもの)  20g
揚げ油           適量
ごぼう             8g
にんじん           8g
植物油          0.7g
赤味噌             6g
砂糖              4g
清酒             1g
@大豆を素揚げする
Aごぼう、にんじんは短めのささがきにする
B釜に油を熱し、ごぼう、にんじんを炒める
C柔らかくなったら、調味料を入れる
D@の大豆を加えて和える

*栄養満点の大豆が食べられて、ご飯もすすむ、
 おかずみそです。子どもたちもたくさん食べてくれま した。

こんだてひょう

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