さいたま市立岩槻小学校   住所  埼玉県さいたま市岩槻区本町5−6−45 
 電話  048−756−3341
 FAX  048−758−7488
 Email iwatsuki-e@saitama-city.ed.jp

 ホームへ    
      
   学校案内行事予定学校だより児童の活動保健室より給食室よりいじめ防止基本方針
  
     


給食室より

   もりつけ写真 もりもり通信 
 9月9日(月)   台風接近のため 臨時休校
9月10日(火) 今日は給食初登場「クッパ」です。クッパは韓国の料理で、スープとご飯を組み合わせた料理です。「クク」がスープ、「パプ」がご飯を表す、韓国風雑炊のような料理です。韓国は湿気が少なく乾燥した気候のために、スープは食卓に欠かせないもので、スープの中にご飯を入れる食べ方は、日本とは違って日常的となっているそうです。具材は海鮮や野菜、卵など、味は塩味や辛味噌入りのものなど、様々なクッパがあります。今日は豚肉と卵、キムチを入れたちょっとピリ辛のクッパです。ご飯と一緒においしく食べて下さいね。
 9月11日(水)    今日はじゃがいもが主役、じゃがいもの肉味噌ソースです。じゃがいもには、男爵やメークインなど、よく出回っている種類の他に、きたあかり、とうや、インカのめざめなどたくさんの種類があります。じゃがいものビタミンCは、でんぷんにガードされているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。粘膜を強くして、胃腸を守り、胃潰瘍や下痢の予防に効果があります。また、夏バテを予防するカリウムというミネラルもたっぷりです。今日も残暑が厳しそうです。しっかり食べて、この時季を乗り切っていきましょう。
9月12日(木)   今日の今が旬の秋なすとベーコンをたっぷり使ったスパゲティです。本場イタリアのパスタ料理は1000種類以上、パスタの種類は300種類以上と言われています。みなさんが大好きなスパゲティは「パスタ」の仲間で、ロングパスタのひとつです。太さが細い方から呼び名が変わり、「カッペリーニ」「フェデリーニ」「スパゲッティーニ」
「スパゲッティ」「リングイーネ」となります。他のパスタの仲間にはショートパスタの「マカロニ」や「ラザーニャ」「フェットチーネ」などもあります。今日はスパゲッティ」を使いました。みなさんの家ではどんなパスタを食べていますか?
 9月13日(金)    秋らしく、とても涼しい朝になりました。今日は「十五夜」です。十五夜は、これから始まる秋の収穫を前に、その年に最初に実った作物を神様に捧げる「初穂祭り」の意味合いがあります。そのため十五夜には、たわわに実った稲穂に見立てたすすきを飾り、里芋や団子をお供えする習慣があります。今日は秋に旬を迎える魚の代表「さんま」のかば焼き丼にあわせて、白玉もちを月に見立てた月見団子汁にしました。今日は朝から雲が多い空ですが、夜にはきれいなお月様が見えるといいですね。


 1学期   

4月  こんだて 5月  こんだて
6月  こんだて
7月  こんだて

2学期   

 9月  こんだて
10月  こんだて
11月  こんだて 12月  こんだて

 3学期  

 1月  こんだて
2月  こんだて
3月  こんだて
 




先頭へもどる

Copyright 2015 さいたま市立岩槻小学校