さいたま市立岩槻小学校   住所  埼玉県さいたま市岩槻区本町5−6−45 
 電話  048−756−3341
 FAX  048−758−7488
 Email iwatsuki-e@saitama-city.ed.jp
     
 ホームへ
      
  学校案内行事予定学校だより児童の活動保健室より給食室よりいじめ防止基本方針
  
     

児童の活動       令和元年度     1学期    2学期   3学期       

3学期

2学期

岩槻高等学校との交流事業【9月13日(金)】
 岩槻高校の高校生17名が来校しました。授業に参加したり休み時間一緒に遊んだりして、児童との交流を深めました。
 
 6年大宮アルディージャスクールキャラバン【9月12日(木)】
大宮アルディージャのコーチをお招きし、サッカーを通して、スポーツの楽しさや仲間との絆づくりの大切さを学びました。
 
6年社会科見学【9月11日(水)】
国会議事堂と、江戸東京博物館を見学しました。国会の仕組みや東京の歴史など、社会科の学習内容を学ぶことができました。
あいさつ運動開始【9月10日(火)】
2学期のあいさつ運動が始まりました。多くの子どもたちが運動に参加し、気持ちのよい朝のスタートを切っています。 
 
校内ふらば〜るバレー大会【9月7日(土)】
多くのPTAの皆さんの参加の下、ふらば〜るバレー大会が行われ、多くの子どもたちも応援に駆けつけました。
運営担当の学年役員の皆様、準備等ありがとうございました。
 
1年:算数「たし算」、4年:理科「月の観察」、2・6年:図工「鑑賞」、3年・なかよし:体育「ボール運動」【9月5〜6日(金)】
2学期が始まって2週間。子どもたちは学校のリズムを取り戻し、落ち着いた雰囲気の中、授業が展開されています。 
 
5年算数「倍数と約数(プログラミング教育)」【9月5日(木)】
コンピュータに公倍数を見つけさせるプログラムを組む学習をしました。
指示を間違えるとコンピュータも間違えることに気づき、子どもたちはよく考えながらプログラムを組んでいました。 
 
1年生活科「あきのむしをみつけよう」【9月4日(水)】
外で秋の虫探しを行いました。コオロギやバッタを見つけて、みんなで報告し合いました。 
 
3年、4年図工の学習【9月3日(火)、4日(水)】
中学年の図工では、絵の具を使って絵を描いたり、カラーテープを使って教室をコーディネートしたりしました。
 
 6年スポーツ大会練習開始【9月3日(火)】
本日からスポーツ大会の放課後練習が始まりました。これから約1ヶ月間練習を重ね、技術と絆をより深めていきます。
 
教育実習開始【9月2日(月)】
教育実習生として大学生が1名、約1ヶ月間実習します。また、アシスタントティーチャーとして大学生が1名、週一日程度実習します。
休み時間は外に出て、児童とコミュニケーションをよく取っていました。 
 
土曜参観・引き渡し訓練【8月31日(土)】
 地震を想定した引き渡し訓練を行いました。引き渡しを開始してから約17分で保護者の皆様への引き渡しが完了しました。
非常にスムーズな引き渡しに御協力いただき、ありがとうございました。
 
6年岩槻区スポーツ大会 オリエンテーション【8月30日(金)】
サッカー、バスケットボール、長縄のチームに分かれてオリエンテーションを行いました。友だちとの絆を深めながら練習に取り組みましょう。 
 
 G・Sタイム【8月29日(木)】
朝のG・Sタイムでは、各学年英語に親しむ活動をしています。1年生は数字を使ったゲーム。4年生はアルファベットを使ったカード取りゲーム。
6年生は夏の思い出を英語で書く活動等、各学年活動を行いました。
 
学期始めの風景【8月28日(水)】
新学期が始まり、当番や係活動を決めたり、2学期のめあてを決めたりして、児童の活動が本格的にスタートしました。 
 
2学期始業式【8月27日(火)】
いよいよ2学期がスタートしました。校長先生のお話や代表児童のめあて発表がありました。2学期もがんばりましょう。
 

1学期

PTA親子除草【8月24日(土)】
晴天の元、PTA、地域の皆様と除草作業を行い、校舎周り等、大変きれいになりました。最後はスイカをいただき、子どもたちもうれしそうです。 
 
岩槻まつり オープニングパレード【8月18日(日)】
6年生金管鼓笛隊がオープニングパレードに参加しました。堂々とした演奏を行い、大きな拍手をいただきました。 
 
1学期終業式【7月19日(金)】
校長先生からは、夏休みの時間の使い方についてお話がありました。また、児童代表2人が1学期がんばったことを発表しました。
夏休みを安全に楽しく過ごしてください。 
 
2・3タイム【7月18日(木)】
1学期も残り二日。今日の2・3タイムでは、外で元気に遊ぶ児童が多くいました。
 
1学期給食最終日【7月17日(水)】
今日で1学期の給食が終了します。6年生の教室からは「ごちそうさま」と言う大きな声が響き、
1学期給食を作ってくださった調理員のみなさんに感謝の気持ちを届けていました。 
表彰朝会【7月16日(火)】
埼玉県及びさいたま市の硬筆展で入賞した代表児童に、校長先生から表彰状を渡しました。
各入賞者が名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事をしていました。みんなで大きな拍手で称えていました。 
 
1年、なかよし とうもろこしの皮むき【7月12日(金)】
 栄養教諭から皮のむき方や、根ととうもろこしの粒の関係などのお話を聞き、一人ひとりがんばって皮をむきました。
今日の給食に出るので、子どもたちも楽しみにしています。
 
放課後チャレンジスクール(やまぶきコース)【7月11日(木)】
各自学習を進めたり、昔遊びを体験したりしています。地域の方々のご協力のもと、充実した活動を行っています。
 
 なかよし運動タイム【7月10日(水)】
縦割りグループの友だちとなかよく運動に親しみました。高学年が低学年に優しくやり方を教える場面が多くみられました。
 
大掃除週間【7月9日(火)〜7月16日(火)】
今日から大掃除週間が始まりました。日替わりで掃除の重点箇所を決め、一生懸命掃除をしています。 
 
1年、3年、4年 校庭での学習【7月8日(月)】
1年生はシャボン玉体験を、3年生は昆虫のすみか探しを、4年生は植物や動物調べを行いました。
実際に体験したり調べたりすることで、子どもたちは新たな発見をしていました。
1年,3年,6年,なかよし授業参観・懇談会【7月5日(金)】
各学年、算数やG・S、道徳などの授業を参観していただきました。6年生は「いのちの支え合い」を学ぶ授業を行いました。 
防犯ボランティア連絡会議、一斉下校【7月4日(木)】
児童の登下校等を見守っていただいている方々にお集まりいただき、御意見をいただきました。
その中でいただいた御意見を、一斉下校の場面で児童に伝えました。これからも温かい目で見届けていただければと思います。 
 
2,4,5年授業参観懇談会【7月3日(水)】
1学期末の授業参観懇談会が行われました。国語や家庭科など、子どもたちの頑張りをみていただきました。
また、懇談会では1学期の子どもたちの様子について、保護者の皆様と充実した話し合いを行うことができました。。
 学力向上カウンセリング学校訪問【7月2日(火)】
さいたま市教育委員会の指導主事の先生をお招きし、授業を観ていただきました。子どもたちは普段通り落ち着いた雰囲気で授業を受けており、指導主事の先生からお褒めの言葉をいただきました。また、放課後には先生同士で授業の進め方について研修を深めました。
 
7月スタート【7月1日(月)】
1学期最終月を迎えました。学期の振り返りをしながら、学習のまとめを行ってまいります。
さて、今月に入り計画的に隅々まで掃除をしている学級が多く、いよいよ学期末が近づいてきたと実感します。 
 
5年 舘岩少年自然の教室 3日目 【6月28日(金)】
いよいよ最終日。学年で舘岩の生活の振り返りや奉仕活動を行いました。
7月の懇談会で、各学級担任からたくさんのエピソードが聞けると思いますので、お時間の都合がつく方は是非ご参加下さい。 
 
 5年 舘岩少年自然の教室 2日目 【6月27日(木)】
すがすがしい晴天の元、山登りをしました。全員登頂しました。また、イワナさばき、焼き板体験を行いました。
 
5年 舘岩少年自然の教室【6月26日(水)】
 今日からいよいよ自然の教室が始まります。舘岩は良い天気。入所式を終え、オリエンテーリング、キャンプファイヤーを行いました。
 
 体育朝会【6月25日(火)】
本日の体育朝会では「ラジオ体操」と「うまとび」を行いました。うまとびでは各学年の目標数値を達成する子が多くいました。
 
5年舘岩少年自然の家に向けて【6月24日(月)】
今週の舘岩少年自然の家に向けて、キャンプファイヤーの練習など盛り上がりを見せています。準備は着々と進んでおり、後は天気だけ?。 
 
全校児童集会(委員会発表)【6月21日(金)】 
普段活動している内容を、各委員会から説明がありました。低学年がわかりやすいよう、各委員会工夫を凝らしていました。
 
2年 なかよし 空まめのさやむき【6月20日(木)】
空まめのさやむきを行いました。かたいさやの中はふわふわのベッドのようです。
 
4年 こども自転車運転免許講習【6月19日(水)】
自転車を乗るときのルールを確認しながら、こども自転車運転免許講習を行いました。
自転車はとても便利な乗り物ですが、歩行者優先の気持ちを忘れず、車と同様に交通ルールを守って乗りましょう。 
 
1,2年プール開き【6月18日(火)】
1年生にとっては初めてのプール。今日は水慣れまで行いました。2年生は、お兄さんお姉さんとして、立派な態度でお手本を見せてくれました。。
 
音楽朝会【6月18日(火)】
音楽朝会で「大切なもの」を二部合唱で歌う練習をしました。この歌は11月9日の「第4回大いちょうスマイルコンサート」で披露する予定です。 
 
クラブ活動【6月17日(月)】
4〜6年生は、クラブ活動を楽しみました。人形クラブでは、講師の先生をお呼びして人形作りが始まりました。 
 
学校評議員会及び学校関係者評価委員会【6月13日(木)】
学校評議員の皆様に、授業を参観していただきました。給食時には、1年生と会食を行いました。 
 
3,4年プール開き【6月13日(木)】
いよいよプール開きが行われました。児童のめあて発表、校長先生からのお話を聞き、今年度初めてのプールで気持ちよく泳ぎました。 
 
日常の授業【6月12日(水)】
各学年、落ち着いた雰囲気で授業が行われています。「図書室での調べ学習」「少人数での算数授業」「算数で身近なものを実際に測る活動」
「ICTを活用した昔遊びをまとめる活動」など、各学年学習のねらいにせまるための授業を展開しています。
 
お話朝会【6月11日(火)】
6月10日から、給食室の調理員さん2名が新たに岩槻小学校で勤務します。よろしくおねがいします。
また、校長先生から子どもたちにいじめ防止についてお話がありました。
 
雨天時の休み時間【6月10日(月)】 
プール開きをしたいところですが、あいにくの雨。雨天時は各クラスで決めたルールの中、学級レクなどを行って過ごしています。
 
1,2年徒歩遠足(岩槻城趾公園)【6月7日(金)】 
出発式を行い、岩槻城趾公園に向けて出発しました。公園で1時間程度活動し、雨が本降りになる前に戻りました。お弁当は教室で食べました。
 
4年 プラネタリウム学習【6月5日(水)】
青少年宇宙科学館において、プラネタリウムや科学実験教室を参観しました。満点に広がる星々に思わず「おー」と感嘆の声が上がりました。
 
4年 全国小学生歯みがき大会【6月4日(火)】
6月4日に合わせて、全国の小学生が歯みがきについて学びました。本校では4年生が参加しました。 
 
5年国語科の学習【6月4日(火)】
国語科の学習で、岩槻小学校の良さといえるものを撮影し、メモをし、文章を作る、といった、ICTを活用した授業を行いました。 
 
 4,5,6年 プール清掃【6月3日(月)、4日(火)】
今年度のプール開きに向けて、プール清掃が始まりました。
 
 鉄棒キャンペーン【5月31日(金)〜】
2・3タイム、昼休みに鉄棒の練習が始まりました。めざせ、逆上がり名人!
 
 新体力テスト【5月31日(金)〜】
新体力テストが始まりました。現在の投力や持久力などを理解し、今後の目標を立てていきましょう。
 
なかよし運動タイム【5月29日(水)】
縦割りグループで、いろいろな運動に取り組みました。未来くるワークの中学生も運動に挑戦しました。 
 
 未来くるワーク【5月28日(火)、29日(水)】
岩槻中学校の生徒が、2日間、未来くるワーク事業で来校しました。学校の先生の仕事を体験しています。
 
運動会当日【5月25日(土)】
運動会は晴天の中、すべての競技が終了しました。今年度は白組が優勝しました。
 
運動会前日【5月24日(金)】 
6年生にとって、小学校生活最後の運動会。鼓笛などの演技に加えて、係活動など運動会の運営もがんばります。
明日の運動会、お楽しみに。
 
生活科の学習 1年生 2年生【5月22日(水)】
1年生は自分たちで質問を考えて、先生方にインタビューしました。2年生はミニトマトを育てています。 
 
運動会練習【5月13日(月)〜5月23日(木)】
各学年、運動会の練習頑張っています。
硬筆練習【5月20日(月)】
硬筆展に向けて、硬筆の練習が始まりました。 
 
 運動会全体練習B【5月17日(金)】
応援合戦の練習が始まりました。紅組も白組も熱い応援を繰り広げました。
 
 1年生学校探検【5月16日(木)】
前回は2年生と一緒でしたが、今回は1年生だけで学校内を探検しました。
 
5年生調理実習【5月16日(木)】 
ほうれん草を自分たちでゆでました。おいしくできました。
 
3年生学区探検【5月15日(水)】 
岩槻駅など、学校周辺を調べに行きました。普段何気なく目にしていることでも、説明を聞く中で新しい発見がありました。
 
運動会全体練習A【5月15日(水)】 
今日は入場と岩槻音頭の練習をしました。 6年生の行進がとても立派です。
 
ふれあい弁当ランチ【5月10日(金)】
縦割りグループでお弁当給食を食べました。縦割りグループのお友達と交流を深めました。 
 
運動会全体練習【5月10日(金)】
1年生から6年生が全員集まって1回目の全体練習を行いました。スローガンは「新時代 勝利の喜びを 響かせよう」です。 
 
 1、2年生 生活科 学校探検【5月9日(木)】
2年生が1年生に学校内の教室等を案内しました。
 
春のあいさつ運動【4月22日(月)〜5月13日(月)】
 気持ちの良いあいさつでみんなを迎えます。あいさつの輪が広がっています。
 
離任式【4月26日(金)】 
お世話になった先生方と久々に再会しました。感謝の気持ちを伝える子どもたちに、先生方も感慨深げでした。
     
3年リコーダー教室【4月22日(月)】 
リコーダーの先生をお呼びして、リコーダーの演奏の仕方を学びました。
    
心肺蘇生法研修会 【4月25日(木)】 
心肺蘇生法研修会を行い、万が一の場合の救急対応を再確認しました。
     
1年生を迎える会 【4月19日(金)】 
1年生から6年生までが集まる初めての会。
緊張した様子でしたが、先生当てクイズをしたり、一緒に校歌を歌ったりして楽しい時間をすごしました。
     
1年生給食開始 【4月17日(水)】 
1年生の給食が始まりました。自分たちで準備ができました。みんな「おいしい」と言いながら、おいしく給食をいただきました。
     
一斉下校【4月9日(火)】 交通安全教室 【4月10日(水)】 
交通ルールを再確認しました。安全に登下校をしましょう。
     
始業式 【4月8日(月)】 
新しい先生や友だちを迎えて、新学期が始まりました。
     
準備作業 【4月3日(水)】 新年度を気持ちよく迎えられるよう、新6年生が準備作業を行いました。
   

 


先頭へもどる

Copyright 2015 さいたま市立岩槻小学校