さいたま市立岩槻小学校   住所  埼玉県さいたま市岩槻区本町5−6−45 
 電話  048−756−3341
 FAX  048−758−7488
 Email iwatsuki-e@saitama-city.ed.jp
     
 ホームへ
      
  学校案内行事予定学校だより児童の活動保健室より給食室よりいじめ防止基本方針
  
     

児童の活動            1学期    2学期   3学期       

3学期

2学期

1学期

授業風景【7月6日(月)】
1年生は音楽に合わせて体を動かしています。3年生は大きい数の筆算を勉強中です。6年生は歴史の勉強が始まっています。 
 
 1週間が終わります。【7月3日(金)】
1年生の給食準備がてきぱきできるようになっています。5年生はICTを使って図書紹介。児童会活動も動き始めました。
 
1年 先生方にインタビュー【7月2日(木)】
6月の学校探検で疑問に思ったことをインタビューしました。みんな礼儀正しくインタビューすることができていました。 
 
授業風景【7月1日(水)】
7月に入りました。風が強い1日でしたが、子どもたちは授業に真剣に取り組んでいます。
 
授業風景(2,3,5年)【6月30日(火)】
2年生は動物の絵を描いています。3年生は釘を使ってビー玉を転がす作品作りをしています。5年生は音楽でリズムの学習をしています。 
 
命の支え合いを学ぶ授業(6年)【6月29日(月)】
岩槻中学校さわやか相談員さんを講師にお招きし授業を行いました。
 
じゃがいも掘り(2年)【6月26日(金)】
生活科の学習でじゃがいもを掘りました。じゃがいものでき方を実際に見るとともに、畑にいたミミズやトカゲ(!)などを観察できました。
 
授業風景【6月25日(木)】
算数での少人数指導、家庭科の身近な場所の整理状況調べ等の活動が行われています。
 
授業風景【6月24日(水)】
体育や書写、図工などの活動が行われています。 
 
生活朝会【6月23日(火)】
生活目標について生徒指導主任が説明しました。放送後、各クラスでみんなが気持ちよく生活するためにどうしたらよいか、確認しました。 
 
掲示物が充実してきました【6月22日(月)】
外は梅雨空。じめじめした日が続きそうですが、校舎内は児童の作品などで華やかになってきました。 
授業の風景【6月19日(金)】
通常登校になって1週間。G・Sの授業や、理科の実験、いじめについて考える学級活動等、普段通りの授業が確実に進められています。 
 
休み時間の風景【6月18日(木)】
6年生による委員会活動が少しずつですが始まりました。今日は園芸委員会が苗を植えました。
また、休み時間にクラスで50m走をするなど、子どもたちも密にならない休み時間の過ごし方を工夫しています。
 
避難訓練【6月17日(水)】
地震と火事を想定した訓練を行いました。外への避難は学年ごとに時間をずらして行いました。自分の身を守る行動をとることができました。 
 
お話朝会、兼1年生紹介式(放送)【6月16日(火)】
1年生代表が全校児童にあいさつをしました。それを受け、6年生代表が「学校のこといろいろ教えてあげるね」と優しく伝えていました。 
 
さいたま市から医療従事者に謝意の表明〜Clap for Careres〜【6月15日(月)】
本日から、通常日課が始まりました。また、給食もおかずが出るようになりました。1年生もがんばって準備できました。
 
1年 学校探検【6月10日(水)】
少人数グループで、学校内を探検しました。今回はどこにどのような教室があるのか、自分たちで地図を見ながら探検しました。 
 
登校再開2日目【6月2日(火)】
学校再開2日目。今日は外で簡単な運動をしたり、植物等を観察したりする学年がありました。 
 
登校再開【6月1日(月)】
学校を二つのグループに分け、学校の日常が再開しました。ICTを活用した授業など、指示等をより簡潔に明確に出す工夫をしています。
また、今週は牛乳のみの提供ではありますが、給食も再開しました。 
2,4年 登校日【5月29日(金)】
気持ちのよい晴天の元、2,4年が登校しました。いよいよ6月1日から学校再開です。 
 
 3,6年、なかよし 登校日【5月28日(木)】
今日は3つの学年が登校しました。新しい学校生活様式の中、いよいよ学校が始まるという喜びが満ちあふれていました。
 
1,5年登校日【5月27日(水)】
6月からの学校再開に先がけて、学校を3分割しての登校日初日。1年生にとっては初めての教室での生活。とてもうれしそうでした。 
 
新緑が美しい季節になってきました【5月8日(金)】
臨時休業が続いていますが、学校の緑はとてもあおあおとし、太陽の光とのコントラストが美しい季節になってきました。
学校では、畑に苗を植えたり、生い茂った木々を剪定したりして、いつ学校が始まってもいいように環境整備も進めています。 
 
新1年生が岩槻小学校に登校しました。【4月8日(水)】
新1年生が笑顔で岩槻小学校に登校しました。2〜6年生のみなさんは、学校が再開したら、学校のことたくさん教えて下さいね
 
1学期が始まりました。【4月8日(水)】
みなさん進級おめでとうございます。また明日から臨時休業になりますが、健康に気を付けて生活して下さい。
 

 


先頭へもどる

Copyright 2015 さいたま市立岩槻小学校